news20241018
平素は格別のお引き立てを賜り誠にありがとうございます。
IBM SPSS Statisticsによる統計分析の実践をオンラインで学ぶトレーニングコースについて、全コースの最新バージョンv30の検証と対応が完了し、2024年10月18日よりv30対応版の提供を開始します。
v30は2年ぶりのメジャーバージョンアップ版として、ブランド・アルトマン分析や正規性検定の機能強化などが図られ、より便利になっています。また、macOS 15.0 Sequoia が正式動作環境として追加されています。
トレーニングコースでは、既存の主要機能を扱っているため今回のバージョンアップによる影響は軽微です。v30では、ROC曲線メニューがROC分析メニューに統合されたことにより、初級編Bと中級編Aの一部で操作方法の変更や新機能の使い方が含まれています。ただし、その他のコースに変更はないため、既に旧コース版を受講済の方があらためて受講しなおす必要はありません。E-LearningコースまたはSPSS QLINICの有効な受講期間中の方は追加料金なしで最新コースを受講できます。
- 【入門編A】データの読込と1変量の要約
- 【入門編B】データの加工と前処理
- 【入門編C】カスタムテーブルによる集計
- 【初級編A】クロス集計表と平均値の検定
- 【初級編B】回帰分析とロジスティック回帰分析
- 【初級編C】分散分析と多重比較法
- 【初級編D】決定木分析
- 【初級編E】生存時間分析
- 【中級編A】傾向スコアによる分析
製本版/電子書籍版のテキストブックも最新v30に対応しており、動画を見ながら電子書籍を開く同時利用も可能でスムーズに学習を進めることができます。選べるバージョンは、SPSSの製品サポートバージョンであるv27 / v28 / v29 / v30の中から受講中に切り替えが可能で、お客様のご利用環境に応じて、より柔軟な学習が可能です。
目的や使い方、用途に応じて、IBM SPSS製品を有効にご活用いただき、課題解決・価値創造にお役立てください。